嵐大好き、ニノ大好き!なオバさん(笑)のブログです

今日もそのジブンゴトのためにフリ家に間に合わなかったわけですが・・・




実は、12月1日をもって、地域の民生委員に任命されました。









お話をいただいたのは夏だったのですが、引き受けてくれる人がいなくて・・・と子供の頃から私を知っている町内会長さんに泣きつかれてしまい、方々で大変だ・・・という話を聞くのでやんわり断っていたのですが、そんなに出る機会ないから、の言葉を信じ受けてしまったら・・・

やはり、実態は大変そうです!

というか、最初「この方を推薦します」という顔合わせのときに、地区の代表の人が民生委員はどんな仕事をやるか簡単に話をしてくれて、「活動日数は15日くらい・・・」と言うから、年間15日だったらそんなに大変じゃないかも・・・と思ったら、月15日ですってよ!

もう、その段階で話が違うじゃん!だったのですが、「この話を聞いて『じゃあ、辞めます』と言った人は今までいません」なんて言われたら、辞めますなんて言えないじゃん・・・。


・・・とそんなモヤモヤを抱きながら季節は過ぎ、その話をいただいた後に叔母の入院&手術などもあり、叔母の具合が悪くなったら、民生の仕事はできないかも・・・と、また町内会長さんに電話をしたら、また「大丈夫!」と流されてしまって(苦笑)、任命式の12月1日を迎えた次第です。



最近でも高齢者問題で民生委員の名前がメディアにも出ていて、なんだかボランティアなわりには大変な仕事だよなあ・・・と思ってはいたのですが。

ホント、想像以上に大変そうです><

イメージ的には対高齢者の仕事がほとんど・・・だと思っていたのですが、生活保護者や年収が低くて補助金を受けたい人の所在証明をして役所とのパイプ役となることとか、児童虐待関連も関係してくるのです・・・

さらにそういう問題は守秘義務も絡んでくるので、対応が大変。
書類の書き方のマニュアルみたいのもいっぱいあって、それを読んで理解するだけでも大変そう。

あとね、ご近所トラブルの相談を持ちかけてくる人もいたりするらしい。
そこで「それは民生の仕事に関係ない」とつっぱねちゃいけないんだってさ。
(町内会長さんとかと)相談してみます・・・という風に受けないといけないとか。

あ~、もう、、私、気の利かない人間だし、自分に関係ないこと(明記されている民生委員としての仕事じゃないこと)をなぜそこまでやらなきゃいけないのか!?とモンモンと考えて、下手すりゃ自分の印象が悪くなろうが口に出して言いたくなる性分なので(爆)、なるべく波風を立てないように、回りの人の言うことをはいはい・・・と笑顔で聞いて受け入れるのって、かなりストレスになりそうです・・・。


あまり深く関わりすぎると、自分の生活に支障が出てきそうだし、ストレスも多そうなので、『あくまでボランティア、役所の補助をするだけ』と割り切ることにします。

すでに前任の方との引継ぎで高齢者のお宅訪問を前日に行ったのですが、1回目は全てカラブリで(苦笑)、2回目夕方、家に明かりがともる頃に再度お伺いしたら、旅行で不在の方以外はいらっしゃってひと安心しました。
でも、高齢の方は電話でアポとっても忘れてしまったり、耳が遠くなってチャイムや名前を呼ぶ声も聞こえなかったり、お昼寝してて気付かなかったり・・・が日常茶飯事で、何回もお家に足を運ばなくちゃならないみたいです。

まあ、長生きすれば、自分もそのうち誰かにお世話になるかもしれないし、忍耐強く、でも頑張りすぎないでいきたいと思います。

ホント、嵐さんとか心のオアシスだわ(笑)。

度々このブログでもグチるかもしれませんが、「ああ、またストレス発散してる・・・」と暖かい目で見守ってやってくださいませ。


明日は早速の気分転換・・・ではないですが、シアタークリエで『プライド』を観てきます。
一条ゆかり先生原作で、映画版も観たのですが、歌が楽しみ♪

スポンサーサイト


追記を閉じる▲





お話をいただいたのは夏だったのですが、引き受けてくれる人がいなくて・・・と子供の頃から私を知っている町内会長さんに泣きつかれてしまい、方々で大変だ・・・という話を聞くのでやんわり断っていたのですが、そんなに出る機会ないから、の言葉を信じ受けてしまったら・・・

やはり、実態は大変そうです!

というか、最初「この方を推薦します」という顔合わせのときに、地区の代表の人が民生委員はどんな仕事をやるか簡単に話をしてくれて、「活動日数は15日くらい・・・」と言うから、年間15日だったらそんなに大変じゃないかも・・・と思ったら、月15日ですってよ!

もう、その段階で話が違うじゃん!だったのですが、「この話を聞いて『じゃあ、辞めます』と言った人は今までいません」なんて言われたら、辞めますなんて言えないじゃん・・・。


・・・とそんなモヤモヤを抱きながら季節は過ぎ、その話をいただいた後に叔母の入院&手術などもあり、叔母の具合が悪くなったら、民生の仕事はできないかも・・・と、また町内会長さんに電話をしたら、また「大丈夫!」と流されてしまって(苦笑)、任命式の12月1日を迎えた次第です。



最近でも高齢者問題で民生委員の名前がメディアにも出ていて、なんだかボランティアなわりには大変な仕事だよなあ・・・と思ってはいたのですが。

ホント、想像以上に大変そうです><

イメージ的には対高齢者の仕事がほとんど・・・だと思っていたのですが、生活保護者や年収が低くて補助金を受けたい人の所在証明をして役所とのパイプ役となることとか、児童虐待関連も関係してくるのです・・・

さらにそういう問題は守秘義務も絡んでくるので、対応が大変。
書類の書き方のマニュアルみたいのもいっぱいあって、それを読んで理解するだけでも大変そう。

あとね、ご近所トラブルの相談を持ちかけてくる人もいたりするらしい。
そこで「それは民生の仕事に関係ない」とつっぱねちゃいけないんだってさ。
(町内会長さんとかと)相談してみます・・・という風に受けないといけないとか。

あ~、もう、、私、気の利かない人間だし、自分に関係ないこと(明記されている民生委員としての仕事じゃないこと)をなぜそこまでやらなきゃいけないのか!?とモンモンと考えて、下手すりゃ自分の印象が悪くなろうが口に出して言いたくなる性分なので(爆)、なるべく波風を立てないように、回りの人の言うことをはいはい・・・と笑顔で聞いて受け入れるのって、かなりストレスになりそうです・・・。


あまり深く関わりすぎると、自分の生活に支障が出てきそうだし、ストレスも多そうなので、『あくまでボランティア、役所の補助をするだけ』と割り切ることにします。

すでに前任の方との引継ぎで高齢者のお宅訪問を前日に行ったのですが、1回目は全てカラブリで(苦笑)、2回目夕方、家に明かりがともる頃に再度お伺いしたら、旅行で不在の方以外はいらっしゃってひと安心しました。
でも、高齢の方は電話でアポとっても忘れてしまったり、耳が遠くなってチャイムや名前を呼ぶ声も聞こえなかったり、お昼寝してて気付かなかったり・・・が日常茶飯事で、何回もお家に足を運ばなくちゃならないみたいです。

まあ、長生きすれば、自分もそのうち誰かにお世話になるかもしれないし、忍耐強く、でも頑張りすぎないでいきたいと思います。

ホント、嵐さんとか心のオアシスだわ(笑)。

度々このブログでもグチるかもしれませんが、「ああ、またストレス発散してる・・・」と暖かい目で見守ってやってくださいませ。


明日は早速の気分転換・・・ではないですが、シアタークリエで『プライド』を観てきます。
一条ゆかり先生原作で、映画版も観たのですが、歌が楽しみ♪

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2010/12/08 01:32】 | ひとりごと
トラックバック(0) |


☆ニノ子☆
kokkoさんへ

こんばんは(^-^)
ご無沙汰してますー。

民生委員さんになられたんですね!(すごい!)

私はなにをかくそう行政職なので民生委員さんにはめっちゃお世話になってます(笑)

ひとつまえの職場はもろに関係の所属でしたよー。

民生委員さんへの研修の講師や会合にも出てました!

今はまったく関係ない職場ですけどね。

なにか相談事があれば相談に乗りますよ♪

秘訣はたぶん深く考えないことだと思います。

ここまでが仕事という線引が難しいし相手もいろいろです。

肩の力を抜いて

相手のために頑張りすぎると必ずしもいい結果にならないようにも思います。

がんばってくださいね!!




☆ニノ子☆さんへ
KOKKO
☆ニノ子☆さん、いらっしゃいませ、お返事遅くなってすみません。

ニノ子さんはお役所のほうなんですね~。
書類関係がけっこう種類があってややこしそうなので、何かの節にはぜひ(笑)。

任命式の日に、役所の方も自分の生活が第一なのであまり気張らずに・・・みたいな話をされていたので、あまりがんばらないことにします(苦笑)。
それにしても、なんで12月というこの忙しい時期に任期が始まるのか・・・それが謎です。


ともドリ
こんにちは!

民生委員ご苦労さまです!!月15日とか、私の出勤日数とかわらないし……よくうちの施設にも、民生委員の方々が訪ねてこられますよ
何してるんだろ~っていつも思ってましたが、ん~大変そう…

ストレス発散は嵐でヾ(^▽^)ノ

ともドリさんへ
KOKKO
ともドリさん、いらっしゃいませ♪
お返事遅くなりすみません。

ともドリさんは介護関係の施設にお勤めなのかしら?
介護の仕事、大変ですよね。
妹がずっとヘルパーやっていて、最近ケアマネになったのですが、いろいろ聞いてます。

民生委員は役所といろいろな福祉制度を利用する人の橋渡し・・・とでも言ったらいいのかな?
私もまだまだ何をやったらいいのか分からないので(苦笑)。
とりあえず、12月はそんなに頻繁に出ることはない模様です。

はい、嵐さんで癒されますよ~♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
kokkoさんへ

こんばんは(^-^)
ご無沙汰してますー。

民生委員さんになられたんですね!(すごい!)

私はなにをかくそう行政職なので民生委員さんにはめっちゃお世話になってます(笑)

ひとつまえの職場はもろに関係の所属でしたよー。

民生委員さんへの研修の講師や会合にも出てました!

今はまったく関係ない職場ですけどね。

なにか相談事があれば相談に乗りますよ♪

秘訣はたぶん深く考えないことだと思います。

ここまでが仕事という線引が難しいし相手もいろいろです。

肩の力を抜いて

相手のために頑張りすぎると必ずしもいい結果にならないようにも思います。

がんばってくださいね!!


2010/12/09(Thu) 00:05 | URL  | ☆ニノ子☆ #-[ 編集]
☆ニノ子☆さんへ
☆ニノ子☆さん、いらっしゃいませ、お返事遅くなってすみません。

ニノ子さんはお役所のほうなんですね~。
書類関係がけっこう種類があってややこしそうなので、何かの節にはぜひ(笑)。

任命式の日に、役所の方も自分の生活が第一なのであまり気張らずに・・・みたいな話をされていたので、あまりがんばらないことにします(苦笑)。
それにしても、なんで12月というこの忙しい時期に任期が始まるのか・・・それが謎です。
2010/12/10(Fri) 01:00 | URL  | KOKKO #2y8EjLqo[ 編集]
こんにちは!

民生委員ご苦労さまです!!月15日とか、私の出勤日数とかわらないし……よくうちの施設にも、民生委員の方々が訪ねてこられますよ
何してるんだろ~っていつも思ってましたが、ん~大変そう…

ストレス発散は嵐でヾ(^▽^)ノ
2010/12/13(Mon) 11:46 | URL  | ともドリ #-[ 編集]
ともドリさんへ
ともドリさん、いらっしゃいませ♪
お返事遅くなりすみません。

ともドリさんは介護関係の施設にお勤めなのかしら?
介護の仕事、大変ですよね。
妹がずっとヘルパーやっていて、最近ケアマネになったのですが、いろいろ聞いてます。

民生委員は役所といろいろな福祉制度を利用する人の橋渡し・・・とでも言ったらいいのかな?
私もまだまだ何をやったらいいのか分からないので(苦笑)。
とりあえず、12月はそんなに頻繁に出ることはない模様です。

はい、嵐さんで癒されますよ~♪
2010/12/15(Wed) 18:06 | URL  | KOKKO #2y8EjLqo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
