嵐大好き、ニノ大好き!なオバさん(笑)のブログです

11日に発生した東北関東大地震、いまだに余震も続き、被災地域の悲惨な映像に声も出ません。

幸い、今のところ知人でひどい被害に遭った方はいないのですが、自分が被災地の人のためにしてあげれらることは節電くらいしかないので、きのうも夕飯つくりは6時前に終わらせ、夜も早めに寝ました←照明も暖房も使わない一番の方法です・笑。


以下、自分と家族の話です。


地震発生当時、家にいたのは私だけ。
午前中から出かけていて、帰宅して1時間くらいたっていたでしょうか。
2階にいたのですが、かなり長い揺れで。

でも、築50年近く・・・という古い家のわりには物が壊れたりの被害がなく、棚の上のフィギュアが落ちたり、積んでた雑誌類の山が雪崩を起こしたくらいでした。
1階も大きな鍋の上に乗せてた鍋が落ちてたくらいで、食器棚も全て被害なし。

でも停電していました。
ガス、水道は無事。

夕飯の買い物はしていたものの、作る気分にもなれず(苦笑)。
ちょっと時間がたってから、携帯の充電器がPCなどに繋げるものしか見当たらなかったので、それとなにかすぐ食べれるものを・・・と一番近いコンビニに行ったら充電器はないし、レジにはたくさん人が並んでいるし・・・でパスしてちょっと足を延ばしてスーパーへ。

・・・と思ったら、スーパーは閉まっていました。
なのでその先にあるコンビニへ。
そこもすごいレジ待ちでしたが、充電器は残っていたので、カップメン少々なども手にしてレジ待ちの列へ。

レジもPOSシステムが使えないので、全て電卓手計算。
おまけに全ての商品に値札が付いているわけではないので、レジの店員さんが商品名を読み上げて、別の店員さんが値段を調べに行く・・・てな感じで余計時間がかかっていました。

しかし、よその治安の悪い国では、国内で地震や災害・暴動が起ころうものなら、店では強奪とか起こってしまいますよね。
それを長い列にもかかわらず、文句も言わず並んで自分の順番を待つ日本人ってすごいと思います。

買い物が済んでの帰り道、最初に寄ったコンビニはすでに閉まっていました。

それから息子が帰ってくるまでの時間、暖房もつかないので、モッズコートをはおったまま、懐中電灯とろうそく(仏壇に大量にあった)の光でたまに携帯をポチポチしながら過ごしました。

街にある明かりは車のヘッドライトくらい。
でも意外に空が明るいことを発見。
ベランダに出てまわりを見渡すと、家のまわりはまっくらなのに、JR駅の近くと思われる高層マンションは明るい~!

息子のバイト先はその駅近くなのですが、その近辺は平常通りだったのこと。

23時くらいにやっと電気がついたときはほっとしました。

で、娘。

当日は友達とジャニショ&マネキン投票に出かけていたのですが、Kスタにいたときに地震があったようです。
「このビルにいれば安心です」と言われたらしい。

先に赤坂に行って整理券をもらい、ジャニショに来ていたところだったので、投票のためにまた赤坂に戻らないとならなかったのですが、電車が止まっていたので、歩いて赤坂まで。
ところが投票は中止になっていて、整理券を持っている人は明日優先的に投票・・・と言われたそうな。

東京メトロなどは遅い時間に動きだしたようですが、横浜方面に行ける電車がなく、都内住みの友達も家に帰れる電車が動いていなくてはじめマックにいたものの追い出され、結局赤坂のオフィスビルのソファでひと晩過ごしたそうです。

で、翌日、朝早い時間に投票を済ませ、電車に乗って帰ってくる・・・はずが、新橋で足止めくって、東海道線もあまりの人の多さにすぐの電車には乗れず・・・で新橋ー川崎間2時間かかった~!って言っていました(苦笑)。
帰ってきたのは昼近くだったか、昼過ぎだったか。

実は私、この日娘とは別行動でマネキン行こうか?としばらく悩んでいたのですが、行かなくてホント正解!でした。
行ってたら息子が家にひとり(おまけに停電してるし)になってたもの。
何か起きる予感があったのかしら(←単に交通費が勿体なかっただけ)。



放っておかれたダンナ(笑)ですが。

寝てたら未明に携帯に電話がかかってきて。

仕事先のビルが老朽化していて危ないから・・・と早々にビルを追い出されたそうな(爆
で、電車も動いてないのでひたすら横浜方面をめざして歩いて、途中の蒲田の開放施設で毛布なども借りれて朝まで休んでいたようです。
そのあと一旦会社に戻ってから家に帰ってきました。

ん~、ダンナは仕事柄いつもPC使ってるから携帯メール打つ気もしない・・・って言ってるんだけど、緊急時にはやっぱり必要ですよね!


いまだに余震もダラダラ続いていて、酔ってしまいそう><
かと思うと、ちょっと大きめの揺れが来たり。
本当に揺れてるんだか、揺れてる気がするだけなのかわからなくなっています(汗)。

さて、今日も早めに夕食作りに着手して、お風呂も明るいうちに入っちゃおうかな。
子供2人は今日バイト。
帰りは22時過ぎになるけど、その間に大きな地震が来たり、停電になったりしませんように。
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
地震発生当時、家にいたのは私だけ。
午前中から出かけていて、帰宅して1時間くらいたっていたでしょうか。
2階にいたのですが、かなり長い揺れで。

でも、築50年近く・・・という古い家のわりには物が壊れたりの被害がなく、棚の上のフィギュアが落ちたり、積んでた雑誌類の山が雪崩を起こしたくらいでした。
1階も大きな鍋の上に乗せてた鍋が落ちてたくらいで、食器棚も全て被害なし。

でも停電していました。
ガス、水道は無事。

夕飯の買い物はしていたものの、作る気分にもなれず(苦笑)。
ちょっと時間がたってから、携帯の充電器がPCなどに繋げるものしか見当たらなかったので、それとなにかすぐ食べれるものを・・・と一番近いコンビニに行ったら充電器はないし、レジにはたくさん人が並んでいるし・・・でパスしてちょっと足を延ばしてスーパーへ。

・・・と思ったら、スーパーは閉まっていました。
なのでその先にあるコンビニへ。
そこもすごいレジ待ちでしたが、充電器は残っていたので、カップメン少々なども手にしてレジ待ちの列へ。

レジもPOSシステムが使えないので、全て電卓手計算。
おまけに全ての商品に値札が付いているわけではないので、レジの店員さんが商品名を読み上げて、別の店員さんが値段を調べに行く・・・てな感じで余計時間がかかっていました。

しかし、よその治安の悪い国では、国内で地震や災害・暴動が起ころうものなら、店では強奪とか起こってしまいますよね。
それを長い列にもかかわらず、文句も言わず並んで自分の順番を待つ日本人ってすごいと思います。

買い物が済んでの帰り道、最初に寄ったコンビニはすでに閉まっていました。

それから息子が帰ってくるまでの時間、暖房もつかないので、モッズコートをはおったまま、懐中電灯とろうそく(仏壇に大量にあった)の光でたまに携帯をポチポチしながら過ごしました。

街にある明かりは車のヘッドライトくらい。
でも意外に空が明るいことを発見。
ベランダに出てまわりを見渡すと、家のまわりはまっくらなのに、JR駅の近くと思われる高層マンションは明るい~!

息子のバイト先はその駅近くなのですが、その近辺は平常通りだったのこと。

23時くらいにやっと電気がついたときはほっとしました。

で、娘。

当日は友達とジャニショ&マネキン投票に出かけていたのですが、Kスタにいたときに地震があったようです。
「このビルにいれば安心です」と言われたらしい。

先に赤坂に行って整理券をもらい、ジャニショに来ていたところだったので、投票のためにまた赤坂に戻らないとならなかったのですが、電車が止まっていたので、歩いて赤坂まで。
ところが投票は中止になっていて、整理券を持っている人は明日優先的に投票・・・と言われたそうな。

東京メトロなどは遅い時間に動きだしたようですが、横浜方面に行ける電車がなく、都内住みの友達も家に帰れる電車が動いていなくてはじめマックにいたものの追い出され、結局赤坂のオフィスビルのソファでひと晩過ごしたそうです。

で、翌日、朝早い時間に投票を済ませ、電車に乗って帰ってくる・・・はずが、新橋で足止めくって、東海道線もあまりの人の多さにすぐの電車には乗れず・・・で新橋ー川崎間2時間かかった~!って言っていました(苦笑)。
帰ってきたのは昼近くだったか、昼過ぎだったか。

実は私、この日娘とは別行動でマネキン行こうか?としばらく悩んでいたのですが、行かなくてホント正解!でした。
行ってたら息子が家にひとり(おまけに停電してるし)になってたもの。
何か起きる予感があったのかしら(←単に交通費が勿体なかっただけ)。



放っておかれたダンナ(笑)ですが。

寝てたら未明に携帯に電話がかかってきて。

仕事先のビルが老朽化していて危ないから・・・と早々にビルを追い出されたそうな(爆
で、電車も動いてないのでひたすら横浜方面をめざして歩いて、途中の蒲田の開放施設で毛布なども借りれて朝まで休んでいたようです。
そのあと一旦会社に戻ってから家に帰ってきました。

ん~、ダンナは仕事柄いつもPC使ってるから携帯メール打つ気もしない・・・って言ってるんだけど、緊急時にはやっぱり必要ですよね!


いまだに余震もダラダラ続いていて、酔ってしまいそう><
かと思うと、ちょっと大きめの揺れが来たり。
本当に揺れてるんだか、揺れてる気がするだけなのかわからなくなっています(汗)。

さて、今日も早めに夕食作りに着手して、お風呂も明るいうちに入っちゃおうかな。
子供2人は今日バイト。
帰りは22時過ぎになるけど、その間に大きな地震が来たり、停電になったりしませんように。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2011/03/13 15:30】 | ひとりごと
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
