嵐大好き、ニノ大好き!なオバさん(笑)のブログです

ジャニーズの代々木での3日間の募金活動、大きな事故もなく無事に終わりました。

39万人という動員数、ジャニーズだからこそだと思うし、募金額もかなり集まっただろうし、本当にやってよかったと思っています。

でも、表立っては出てこないけれど、一部の心無いファンのせいで怪我人が出たり、マナーが悪かったり・・・というのは確かにあったようで。

実際2日目に募金に言った娘の話と、いろいろ気になってあちこちツイート追い回した結果感じたことを続きに書いてます。

ワタクシ、基本ズボラで細かいことは気にしない性格だとは思うのですが、曲がったことが大嫌いな正義感体質なところもありますので(苦笑)、いつものように辛口であると思います。


募金に参加したジャニファン、ほとんどは募金の趣旨を理解して、マナーを守った人だったろうとは思います。

でも、お目当ての人が出ないから・・・と悪態ついたり、出てくるまで止まって待ってたり、ステージに誰か来た、というと走り出して将棋倒し寸前だったことも・・・という話を目にしました。
押されて柵にぶつかって怪我した人も。
ファンイベントではありません、と言っているのにうちわや応援グッズ持ってきたりね。
募金が目的なのに、募金箱素通りする人さえいたとか。

娘の話だとコンサートバッグで目立ったのは嵐、JUMP、(エイトが少し・・・)、でカツンは見なかったそう。
ま、この世代より上のジャニのコンサートには行ったことないので、なんとも言えないのですが・・・
バッグ持つことくらい別に悪くないっちゃ~悪くないかも知れないけど、誰のファンです・・・とアピしている時点でちょっとチャリティーを履き違えていない?とおばさんは思っちゃうのよね。

あくまで憶測ですが・・・

普段会えないアイドルに募金さえすれば会えるわけでしょ?
いつもは高いコンサート代が払えないから、コンサートに行きたくても行けないような若い子がアイドルに会えるチャンス!とばかりやってきて、そしてイベントマナーも知らないで回りに迷惑かけたんじゃ・・・なんて思ったのよね。

あと、ベビーカーで来るお母さんとか何時間も並ぶことができないような小さい子を連れてくることも非常識だと思う。
子供がいるからこういうところに来てはいけないとは言わないけれど、混雑して子供にも危険なことはわかるだろうから、自分の好きなアイドルに会いたい、って気持ちよりまず子供を優先して預け先がないなら我慢することも必要だと思う。

あとはね・・・

タレントさん側がマナー守ってない人をしっかり注意することも大事だと思う。

例えば私みたいなおばさんがマナー守ろうよ、って注意したって、自分たちのことしか考えてない若い子(若くない場合もありでしょうが)は「何このおばさん、何言ってるの~」くらいしか受け止めないだろうし、係員の人が止まらず進んで~、と言っても無視、なんだもんね。

中居くんはうちわを振ってる子を注意して、光一くんは列が動かないことを見ると「列が動くまで延々と渋滞講座するぞ~(その間他の人はしゃべれない・笑)」と言ってくれたようでさすが、と思ったんだけど。

嵐が出てきたことで前に殺到してきたファンを見て、潤くんが「僕たちはずっといますから急がないで」みたいな言葉をかけてくれたようなんだけど、優しい言葉じゃなくてもっとびしっと言ってくれてもいいんじゃ?と思ったのよね。
自分の好きでもない(苦笑)人から言われるより、好きな人から言われることはちゃんと聞いてくれるんじゃないかな・・・と思うのよね。
それで、「何、この人。こんなこと言われたくないわ」と反発するような性格の悪い人はさっさとファンやめてもらったほうがこっちも好都合だし(そこまで言うか・・・ですよね・爆)。

何かなあ・・・

嵐さんは優しすぎるのよね。


そういえば、SMAPがんばりますで後輩ジャニーズ1人ずつコメントするとき亀が「係員さんの言うことを聞いて募金してくださいね」みたいなことを言ってくれて、亀、えらい、コレ見て少しでもマナー違反する人が減れば・・・と思ったんだけど、自分の好きなタレントのことしか頭にない人はSMAPの番組も見ないかもね(苦笑)。



どんなにタレントがすばらしくても、それを応援するファンのマナーは悪ければ、それがタレントの評価にも響いてくる。
誰でもそのタレントが『好き』って気持ちは変わらないはず。
その人が悲しい思いをしないようなファンでいたいよね。
そして、たとえ迷惑そうな目で見られても、マナー違反を注意できる人でいよう(・・・怖い人には無理かも~・汗)。


3日間で39万人だって~、という話を娘に振ったときに、「でも、立ち止まったりする人がいなかったらもっといったんじゃない?」という的確なコメントをくれた娘。
確かに。
度々冷静な分析をしてくれる娘、私よりデキるわ・・・(苦笑)。




おまけ。

係員の誘導ももっというまくやってよ!なところも多いらしく・・・

コミケスタッフ呼んだら?な投稿になんだか納得なヲタな私でした(笑)。




スポンサーサイト


追記を閉じる▲


募金に参加したジャニファン、ほとんどは募金の趣旨を理解して、マナーを守った人だったろうとは思います。

でも、お目当ての人が出ないから・・・と悪態ついたり、出てくるまで止まって待ってたり、ステージに誰か来た、というと走り出して将棋倒し寸前だったことも・・・という話を目にしました。
押されて柵にぶつかって怪我した人も。
ファンイベントではありません、と言っているのにうちわや応援グッズ持ってきたりね。
募金が目的なのに、募金箱素通りする人さえいたとか。

娘の話だとコンサートバッグで目立ったのは嵐、JUMP、(エイトが少し・・・)、でカツンは見なかったそう。
ま、この世代より上のジャニのコンサートには行ったことないので、なんとも言えないのですが・・・
バッグ持つことくらい別に悪くないっちゃ~悪くないかも知れないけど、誰のファンです・・・とアピしている時点でちょっとチャリティーを履き違えていない?とおばさんは思っちゃうのよね。

あくまで憶測ですが・・・

普段会えないアイドルに募金さえすれば会えるわけでしょ?
いつもは高いコンサート代が払えないから、コンサートに行きたくても行けないような若い子がアイドルに会えるチャンス!とばかりやってきて、そしてイベントマナーも知らないで回りに迷惑かけたんじゃ・・・なんて思ったのよね。

あと、ベビーカーで来るお母さんとか何時間も並ぶことができないような小さい子を連れてくることも非常識だと思う。
子供がいるからこういうところに来てはいけないとは言わないけれど、混雑して子供にも危険なことはわかるだろうから、自分の好きなアイドルに会いたい、って気持ちよりまず子供を優先して預け先がないなら我慢することも必要だと思う。

あとはね・・・

タレントさん側がマナー守ってない人をしっかり注意することも大事だと思う。

例えば私みたいなおばさんがマナー守ろうよ、って注意したって、自分たちのことしか考えてない若い子(若くない場合もありでしょうが)は「何このおばさん、何言ってるの~」くらいしか受け止めないだろうし、係員の人が止まらず進んで~、と言っても無視、なんだもんね。

中居くんはうちわを振ってる子を注意して、光一くんは列が動かないことを見ると「列が動くまで延々と渋滞講座するぞ~(その間他の人はしゃべれない・笑)」と言ってくれたようでさすが、と思ったんだけど。

嵐が出てきたことで前に殺到してきたファンを見て、潤くんが「僕たちはずっといますから急がないで」みたいな言葉をかけてくれたようなんだけど、優しい言葉じゃなくてもっとびしっと言ってくれてもいいんじゃ?と思ったのよね。
自分の好きでもない(苦笑)人から言われるより、好きな人から言われることはちゃんと聞いてくれるんじゃないかな・・・と思うのよね。
それで、「何、この人。こんなこと言われたくないわ」と反発するような性格の悪い人はさっさとファンやめてもらったほうがこっちも好都合だし(そこまで言うか・・・ですよね・爆)。

何かなあ・・・

嵐さんは優しすぎるのよね。


そういえば、SMAPがんばりますで後輩ジャニーズ1人ずつコメントするとき亀が「係員さんの言うことを聞いて募金してくださいね」みたいなことを言ってくれて、亀、えらい、コレ見て少しでもマナー違反する人が減れば・・・と思ったんだけど、自分の好きなタレントのことしか頭にない人はSMAPの番組も見ないかもね(苦笑)。



どんなにタレントがすばらしくても、それを応援するファンのマナーは悪ければ、それがタレントの評価にも響いてくる。
誰でもそのタレントが『好き』って気持ちは変わらないはず。
その人が悲しい思いをしないようなファンでいたいよね。
そして、たとえ迷惑そうな目で見られても、マナー違反を注意できる人でいよう(・・・怖い人には無理かも~・汗)。


3日間で39万人だって~、という話を娘に振ったときに、「でも、立ち止まったりする人がいなかったらもっといったんじゃない?」という的確なコメントをくれた娘。
確かに。
度々冷静な分析をしてくれる娘、私よりデキるわ・・・(苦笑)。




おまけ。

係員の誘導ももっというまくやってよ!なところも多いらしく・・・

コミケスタッフ呼んだら?な投稿になんだか納得なヲタな私でした(笑)。




スポンサーサイト

FC2blog テーマ: - ジャンル:アイドル・芸能

【2011/04/04 13:36】 | ひとりごと
トラックバック(0) |


riereen
KOKKOさん、こんにちは。

マーチングの活動について私もいろいろ思うことがありました。

初めは、これは素晴らしい!と感心していたのですがすぐに不安も感じました。
そして次第に
代々木の様子が耳に入ってくるたびに

一部のファンの勘違いな行動のせいで

残念ながら、違う方向に行ってしまったような?気がしてしまいました。

募金箱を素通りしたり、十円玉一つとか…

もちろん募金の金額は関係ないですが、
「その割」に比べて予想どおりイベントの騒ぎの方が大きくなりすぎてしまって
まして被災地の人から見たら、お祭り騒ぎしているように感じやしないかな?って思っちゃいました。

ましてファンだったら…。
被災地に少しでも多くのお金が必要なことは確実ですが

そういった援助活動をするときは、主催が、今回の場合はジャニーズ側がですが
もっとしっかりした規則などを決めた計画の上で行えば

もっと爽やかな結果に終わることができたのではないか、となんだか残念でした。
あ~、でもこの企画自体に初めから無理があったのかなぁとも…

いかがでしょうかぇf^_^;

riereenさんへ
KOKKO
riereenさん、お帰りなさい^^。
コメントありがとうございます。

ジャニーズだからこそ募金額も(多分)ハンパなく集まっただろうし、このイベントの企画自体は成功だったんじゃないか、とは思っているのですが・・・

1日目からマナー違反もあったようなので・・・
テレビに出演したタレントが「募金やってます」だけじゃなく、この募金の趣旨(募金が目的でありファンイベントではないこと)をきちんと説明した上で、もっとファンにマナーを呼びかけてくれたら・・・とは思いました。
私が見た限りでは、少しでも言及してくれたのはSMAPがんばります!に出た亀だけだったので(また亀の株が上がりました・笑)。

多分、今回ほど大規模なチャリティ活動はないと思いますが、参加する人がみな思いやりをもって行動してくれれば・・・と思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
KOKKOさん、こんにちは。

マーチングの活動について私もいろいろ思うことがありました。

初めは、これは素晴らしい!と感心していたのですがすぐに不安も感じました。
そして次第に
代々木の様子が耳に入ってくるたびに

一部のファンの勘違いな行動のせいで

残念ながら、違う方向に行ってしまったような?気がしてしまいました。

募金箱を素通りしたり、十円玉一つとか…

もちろん募金の金額は関係ないですが、
「その割」に比べて予想どおりイベントの騒ぎの方が大きくなりすぎてしまって
まして被災地の人から見たら、お祭り騒ぎしているように感じやしないかな?って思っちゃいました。

ましてファンだったら…。
被災地に少しでも多くのお金が必要なことは確実ですが

そういった援助活動をするときは、主催が、今回の場合はジャニーズ側がですが
もっとしっかりした規則などを決めた計画の上で行えば

もっと爽やかな結果に終わることができたのではないか、となんだか残念でした。
あ~、でもこの企画自体に初めから無理があったのかなぁとも…

いかがでしょうかぇf^_^;
2011/04/06(Wed) 08:02 | URL  | riereen #-[ 編集]
riereenさんへ
riereenさん、お帰りなさい^^。
コメントありがとうございます。

ジャニーズだからこそ募金額も(多分)ハンパなく集まっただろうし、このイベントの企画自体は成功だったんじゃないか、とは思っているのですが・・・

1日目からマナー違反もあったようなので・・・
テレビに出演したタレントが「募金やってます」だけじゃなく、この募金の趣旨(募金が目的でありファンイベントではないこと)をきちんと説明した上で、もっとファンにマナーを呼びかけてくれたら・・・とは思いました。
私が見た限りでは、少しでも言及してくれたのはSMAPがんばります!に出た亀だけだったので(また亀の株が上がりました・笑)。

多分、今回ほど大規模なチャリティ活動はないと思いますが、参加する人がみな思いやりをもって行動してくれれば・・・と思います。
2011/04/08(Fri) 00:34 | URL  | KOKKO #2y8EjLqo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
